二〇一八年文月十五日


 先日お知らせした、当麻天満宮合祀の八坂神社のお天王さまの宵宮にお邪魔してきました。
 当麻の天満宮は圏央道相模原愛川ICのすぐ近くで、うちから行くとほぼ全線下りです・・・そう帰りは全線上り・・・家族が車で出掛けてしまったので、6キロあるこの道のりをママチャリで行く羽目になりました・・・

 お囃子は山車を当麻自治会館脇の路地に留めてやっていました。若いメンバー四人、二十歳前後だそうです。高校卒業後も来てくれるメンバーがいるなんて素晴らしいですねぇ。

 基本的な曲の流れは自分たちのお囃子と同じですが、太鼓の間や笛の節がいろいろ違っていて興味深いです。合同で演奏やってみたりしたら面白そうですね。
 見学していたらマサカの獅子舞を頼まれました。ちょ・・・えぇえ~! あんまりやると帰りチャリを漕ぐ力が無くなりそうだったので、一周だけやらせていただきました.しかし、太鼓の飛び入りくらいは想定していましたが、獅子とは思わなかった・・・(笑)

 もうすぐ本宮の氏子回りに出発の時間ですね。今日も暑くて大変ですが、がんばって下さい!




(11:35)

コメントする

名前
 
  絵文字